こんにちは。施工監理課の岩本です。
私は文房具が大好きで、週1のペースで仕事帰りに文具店に入り浸り、新しい筆記具やノートを探したり、シールやマスキングテープなどに心躍らせております。
そんな中、あえて近づかないように気を付けていたものが『万年筆』です。
文具界ではインク沼、万年筆沼というワードをよく聞きます。
一度手を出すと、結構お高いにも関わらず何本も所有したくなり、数えきれないほどのインクバリエーションに魅了され、散財されている方々のSNSなどを見ていましたので、
「あそこに行ってはいけない・・・」と、売り場にも足を踏み入れないようにしておりました。
しかし昨年末、ついに興味が押さえられず、沼に入ってしまいました。
自分へのクリスマスプレゼントにまず万年筆を2本購入し、その後もすでにプラス2本購入してしまっております!インクもズラリです。
実際に万年筆を使用してみた感想は、やはり単純に使用時のテンションが上がります!
そしてボールペンなどとくらべて軽い力で書くことができるので、疲れにくい効果も感じています。
金でできたペン先は、何年も使い続けるうちに、自分の手にあった形へ変形していくそうで、この先の経年変化も楽しみにしています。
万年筆は、自分の好きな色のインクを入れることができるのですが、インク交換の際は、都度つけ置き洗い等のお手入れが必要になります。
汚れがひどい場合は、メーカーさんに洗浄をお願いすることもできるそうです。
少し手間ではありますが、それも楽しみのひとつとして、長く愛用出来たらと思います。
お手入れと言えば・・・エアコンも定期的なお手入れが必要ですね!
室内機のフィルターの清掃はもちろんのこと、日頃過酷な環境に置かれている室外機も、たまには砂埃を払うなどのお手入れをして可愛がってあげたいなと思います。
(※屋上など、室外機が危険な場所に設置されている場合は十分にお気を付けください)
エアコンセンターACの業務用エアコンコラムでは、他にもお手入れ方法やお役立ち情報を発信しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!
【エアコンセンターACの業務用エアコンコラム】https://www.e-aircon.jp/column/